リルハイブリッドの評判は悪い?新たな加熱式たばこの使い方や吸いごたえ
更新日 : 2023/3/27
ここ数年で一気に認知度を上げている加熱式タバコですが、2021年に発売された新機種が話題急上昇中です。
今回は、大人気シリーズのアイコスを展開中であるフィリップモリスジャパンが手掛ける「リルハイブリッド」をご紹介します!
また減煙や禁煙をしたい方や健康を気にせずVAPEを楽しみたい方にぴったりのデバイスもありますので、ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。
リルハイブリッドの使い方や吸いごたえは?同ブランドのアイコスと比較
今回のテーマであるリルハイブリッドの画像を見ると、アイコス3マルチと似ているように感じられます。
アイコス3マルチは2019年の発売ですが、外観からは判断できない機能や性能面での違いはどうなっているのでしょうか。
スティックとリキッドを併用
従来の機種では、タバコ葉を内包したスティックを加熱式タバコ本体に取り付けて加熱することによって味わい深いが感じられるというのが基本でした。
一方でリルハイブリッドではその名の通り『タバコスティックとリキッドのハイブリッド方式』が採用されており、これまでにない満足感を感じられるといいます。
ニコチンを強く感じるというよりも、タバコ特有の臭いといった嫌なポイントを全て排除して吸いやすさの面で進化を遂げているのがリルハイブリッドです。
中高温加熱による吸いやすさ
加熱式タバコにおける加熱温度というのは重要で、一般的には温度が高ければ高いほど紙巻きタバコに近い吸い心地が体感できます。
一方でリルハイブリッドの加熱温度は160℃と、同ブランドから販売されているアイコス3マルチの300℃~350℃の半分以下となっており、タバコ臭さを低減しつつ甘さなども楽しむことが可能です。
そういった点でみれば、アイコスやグローが重く感じてしまう方や加熱式タバコのビギナー向けの機種といえるでしょう。
クリーニングいらずかつ大型ディスプレイ搭載
商品画像からもわかるように、リルハイブリッドにはアイコスシリーズにはない大型のモニターを装備しています。
本体の充電状態はもちろんスティックの加熱状況、VAPE中の残り状態など様々な情報が表示されるため初心者の方でも戸惑うことなく使用できるのは嬉しいポイント!また従来使用されていたヒートスティックを使用しないことからクリーニングも必要ないため、常に安定した味わいを楽しむことができます。
リルハイブリッドの評判は?
ここからは実際にリルハイブリッドを使用した方の声をご紹介します。
購入しようか迷っている方はまずは口コミをチェックしてみましょう!
リルハイブリッドの口コミ
まずはポジティブな声をご紹介します。
lilHybridやべえなタバコデバイスではiQOSかそれ以上の開発だな臭わない、そこそこキックある、メンテ楽もちろん完璧超人ではないけどね #iQOS #lilHybrid #リルハイブリッド pic.twitter.com/DCi2bP7TQw
— おっさんの挑戦状 (@jyugeru_09) March 3, 2021
lil hybridが気になりすぎて買っちゃった味は美味しいけど吸いごたえはやっぱiQOSの方が強いなぁでもディスプレイかっこいいし、吸いやすいからiQOSと併用して使お#lilhybrid #リルハイブリッド #iQOS pic.twitter.com/73b7a2BhQl
— ゆー (@yuyuyou46) February 25, 2021
などなど、アイコスとは異なる見た目のスタイリッシュさなどでメリットを感じた方が多いようです。
ただ、その一方で以下のような弱点も存在します。
リルハイブリッドの残念なポイントは?
従来の機種と比較して様々なメリットのあるリルハイブリッドでしたが、一方で何か弱点はあるのでしょうか。
リルハイブリッドの気になるポイントをご紹介します。
通常の加熱式タバコと比較してコストがかかる
先述の通り、リルハイブリッドではタバコスティックとリキッドの両方を使用するハイブリッドシステムを採用しています。
この2つは消費のスピードが異なることから別売りとなっており、リルハイブリッドの専用タバコスティックは510円、専用のリキッドカートリッジは80円と通常より割高であることは否めません。
どちらかが欠けてしまうと使用することはできないため、購入を検討される方は予算を多めに見積もっておくことをおすすめします。
フレーバーの種類が少ない
現在リルハイブリッド用に販売されているタバコスティックのフレーバーは、専用銘柄『MIX(ミックス)』のレギュラー/アイス/アイスプラス/ミックスの4種類のみです。
主要な人気フレーバーは抑えているものの種類はかなり少なく、ヘビーユーザーの方であれば飽きが来てしまうのも早めかもしれません。v
新しいフレーバーが発売されるという情報も見ないため、銘柄をよく浮気してしまう方などにはあまり向かないかもしれませんね。
有害物質が含まれている
加熱式タバコのため当たり前ですが、リルハイブリッドにはニコチンやタールといった代表的な有害物質が含まれているのを忘れてはなりません。
実際の量は公表されていませんが、リルハイブリッドを製造している韓国KT&G社の製品『リルプラス』で使用されている専用スティック『フィット』のニコチン量はおよそ0.3mg、タール量は約9.1mgとの調査結果が公開されています。
これからVAPEを新たに始めたいと考えていた方や減煙・禁煙をしたい方であれば、これからご紹介する電子タバコがおすすめです!
コスパよく健康にも無害でVAPEを楽しむならJUUL
「電子タバコ」はリルハイブリッドような加熱式タバコとは大きく異なったデバイスで、タバコ葉を一切使用せずにリキッドを加熱した蒸気を楽しむ製品です。
その最大の特徴は『ニコチン・タールが完全0』という点で、今回は数ある電子タバコの中でも最も人気な『JUUL』をご紹介します!
そもそもJUULって何?
JUULは今まさに日本国内で広まりつつある電子タバコで、従来の加熱式タバコや電子タバコと比較して様々なメリットがあることから人気を集めています。
またJUULはアメリカで電子タバコのシェア75%を獲得した世界的な電子タバコであり、その使いやすさや満足感の高い吸い心地から多くのファンを獲得中です!
今回の記事ではJUULを購入する際のおすすめのオンラインショップもご紹介しているため、ぜひ最後までご覧ください!
電子タバコの安全性は?
加熱式タバコにはニコチンやタールが含まれていることから簡単に有害であることが理解できますが、電子タバコの安全性について懐疑的な方がいるのも事実です。
JUULを始めとした電子タバコのリキッドには、PG(プロピレングリコール)やグリセリンといった食品添加物や薬品にも使用されている安全性の高い成分のみ使用されています。
そこに香料が加わって販売されているのが市販のリキッドですが、従来の加熱式タバコと比較すると排出される煙に有害物質0かつ減煙・禁煙効果も期待できるなどいいこと尽くめなのです!
多くの人が『JUUL』を選ぶ理由
JUULはいわば電子タバコブームの先駆けともいえる製品として多くの方が愛用していますが、そこまでユーザーを獲得できたのはどうしてなのでしょうか。
他の電子タバコと比較してJUULが優れているポイントをご紹介します。
簡単すぎる使い方と良質な吸い心地
JUULで使用できるリキッドには日本人の調香師が長期間かけてカスタマイズしているものもあり、ニコチンやタールが一切含まれていなくても体に優しくキック感の強いVAPEを楽しむことができるのです。
また使い方も非常に簡単で、加熱式タバコにおけるスティック加熱の待ち時間なはありません。
「吸いたい」と思ったタイミングで本体にカートリッジを差して息を吸えば、待ち時間0でVAPEを楽しむことができます。
また加熱式タバコのユーザーであれば何度も悩まされる連続使用時間や吸引回数といった制限も存在しないため、ストレスフリーで使用できるのが特徴です。
コンパクトで誰にでも馴染みやすいデザイン
記事の主題であったリルハイブリッドなどはスティックを挿入・加熱する機構が備わっているために、少し大き目のデザインです。
一方でJUULはシンプルな機能性にこだわったことでコンパクトに仕上がっており、女性でも持ちやすい小さな筐体に全てが詰まっています。
(単位:mm) | JUUL | リルハイブリッド |
---|---|---|
高さ | 94 | 112 |
横幅 | 112 | 22 |
厚さ | 6.8 | 33 |
本体は質感のいい金属素材が使用されておりお値段以上の高級感が漂う仕様となっているため、気になった方はぜひ販売ページをご覧ください!
リキッドの種類も多く飽きが来ない
JUULで使用できるニコチン・タールフリーのリキッドには多くのJUUL対応PODが販売されており、後述するオンラインショップから購入できる日本製リキッド『altpods』からは様々なフレーバーが発売されています。
●【メインブランドのaltpods】(8種)
タバコやメンソールなどの主流フレーバーから、フルーツやモカなどのデザート風味まで
●【お気に入りの味を見つけたい方向けのマルチパック】(2種)
異なるフレーバーポッドが1つずつ入ったスタンダード、アドバンスの2種類が販売中
●【圧倒的メンソール感のICE POD】(6種)
強烈なメンソールを感じたくなった方はこちらがおすすめ
JUULで使用できるリキッドは非常に種類が多く定期的に新フレーバーも登場するため、常に新しい出会いを楽しむことが可能です!
JUULデバイスやリキッドの購入は『Beyond Vape Japan』がおすすめ!
Beyond Vape Japanは日本でも最大規模のVAPEショップで、JUUL以外にも様々な関連商品が販売されています。
先ほどご紹介したJUUL専用カートリッジの他にも世界津々浦々のリキッドを取り扱っており、JUULに使うための空のPODも発売しておりますので、自分好みのフレーバーを満喫しましょう!
またBeyond Vape Japanでは時期ごとにお得なキャンペーンが開催していることも!
期間限定のセールでお得にVAPEを始めるチャンスですので、この記事を機にぜひ販売ページをチェックしてみましょう!
⇒国内最大級のVAPEショップ『Beyond Vape Japan』はこちら
JUULよりも気軽に使える!「ICEBERG Dispo」
JUULは確かに加熱式たばこよりも簡単に使用できるシンプルなデザインが特徴です。
しかしJUULよりもさらに簡単に使用できるのが「ICEBERG Dispo」。
「ICEBERG Dispo」は充電式の使い捨てタイプで、中身がなくなるまで充電して繰り返し使うことができます。
メンテナンス不要でカートリッジを変える必要もなく、使い終わったら本体ごと捨てるだけ。
とにかく簡単に電子タバコを始めるなら、まずは「ICEBERG Dispo」をお試しください!
リルハイブリッドの評判など|まとめ
今回はアイコスによって新たに発売された、リルハイブリッドについて詳しくご紹介しました。
従来のシリーズ機種と比較すると様々な面で性能が向上しており期待が持てる一方、ニコチンやタールなどの危険性を考えるとこれからは電子タバコの使用がおすすめです。
アメリカを始め世界中で販売されているJUULは質感のいい本体と味わい深い吸い心地から大きな人気を集めており、加熱式タバコにはないメリットが多くあります。
禁煙を目的とされる方やVAPEを始めてみたい方は、まずは一度「JUUL」と「ICEBERG Dispo」をチェックしてみてはいかがでしょうか!
更新日 : 2023/3/27
関連コラム
関連商品