渋谷周辺で紙タバコの吸える喫煙居酒屋13選!海鮮からビストロまで

更新日 : 2023/10/23

美味しい料理・美味しいお酒・美味しいタバコ
この3つのセットを越える幸せってなかなかないですよね…。

しかしながら受動喫煙防止法の施行以降、タバコの吸える居酒屋さんは減少の一途を辿っています。

そこで今回は美味しいお店の多い人気エリア【渋谷】にあるタバコの吸える居酒屋さんをまとめてみました!
海鮮系から、和割烹、カレーまで幅広くご紹介していますので、ぜひお店選びにお役立てください。

メンソールならコレ!
\ 吸いたい時に吸える /
手間ゼロ / 使い捨て電子タバコ
「ICEBERG Dispo」

上記リンクから送料無料!

【渋谷】紙巻きたばこも吸える居酒屋10選

まずは紙巻きたばこも喫煙可能な居酒屋を10店舗ご紹介します。
加熱式のみ可のお店も増えた近年ですが、やはり渋谷というだけあり紙巻き可のお店もしっかり残っています。

北新地 鳥屋 渋谷道玄坂店

店内にて喫煙可能で、鳥鍋や焼き鳥などを売りにしています。

大阪発祥のお店なので東京・渋谷にいながらどて焼きやお好み焼き、たこ焼きなどなど関西を味わうことができます。

鶏白湯スープをとるための材料は国産の鶏胴ガラと新鮮な野菜で安心ですね!
お酒の種類もたっぷりで、楽しい時間を過ごせること間違いなしでしょう!

店名:北新地 鳥屋 渋谷道玄坂店
ジャンル:
アクセス:渋谷駅260m
営業時間:[月~金]17:00~23:00 [土]15:00~22:30 [日]15:00~22:00
予算:3,000円~3,999円
出典:北新地 鳥屋 渋谷道玄坂店

割烹 三長 渋谷

賑やかな道玄坂の街並みのなかに静かに佇む割烹料理店、三長。「25歳からの割烹体験」をコンセプトに厳選した高級食材を使用しています。

カジュアルな値段からも味わうことができ、若い方のデビューには恰好のお店かもしれません。

個室内での喫煙が可能となっており、様々な人数向けの部屋が用意されています。
時期によっては河豚のコース料理が食べられることも……

店名:割烹 三長 渋谷
ジャンル:割烹
アクセス:京王井の頭線 新泉駅 徒歩2分/東京メトロ銀座線 渋谷駅徒歩9分
営業時間:昼:11:30~15:00 夜:17:00~23:00
予算:昼:5,000円~5.999円 夜:8,000円~9,999円
出典:割烹 三長 渋谷

てっぺん 渋谷 男道場

「男道場」という名前から受ける印象そのままに、鉄板で豪快に焼かれたお肉がメインの居酒屋です。

店員さんも元気いっぱいで、陽気な気分でお酒が進むかもしれません。

全席喫煙可となっており、開放的なのもポイントです。

バースデイサプライズなどにも凝っており、お店に行くことがひとつのイベントとして成立するほどの賑やかさです!

店名:てっぺん 渋谷 男道場
ジャンル:鉄板焼き
アクセス:JR 渋谷駅 徒歩10分/東急東横線 渋谷駅 徒歩10分/東急田園都市線 渋谷駅 徒歩10分/京王井の頭線 渋谷駅 徒歩10分
営業時間:17:00~25:00
予算:4,000円~4,999円
出典:てっぺん 渋谷 男道場

渋谷ガーデンスペース 道玄坂店

おしゃれな内装に加えカラオケあり、スポーツ観戦可、プロジェクターありで分煙となっている渋谷ガーデンスペース。

店内でBBQを楽しむことができ、寒い時期のBBQ欲も解消してくれます!

がっつりのお肉ディナーからキュートなパフェまで、広い客層にとって魅力的なメニューが勢ぞろいです。

貸し切りもできるので、幹事になった際には要チェックのお店です!

店名:渋谷ガーデンスペース 道玄坂店
ジャンル:ダイニングバー
アクセス:渋谷駅から316m
営業時間:11:00~23:30
予算:昼:~999円 夜:2,000円~2,999円
出典:渋谷ガーデンスペース 道玄坂店

VINO

渋谷と青山の中間地点にあるこのお店は、落ち着いた雰囲気でデートにぴったり!

北海道産ウニといくらのスパゲティーが名物で、お酒の種類も豊富となっています。

定休日の日曜日は貸し切りすることもでき、パーティ向きとなっています。

全席喫煙可能で、我慢する必要もございません!
お昼から続けて飲むこともでき、とにかくゆっくりできるお店です。

店名:VINO
ジャンル:イタリアン
アクセス:JR渋谷駅東口 徒歩5分/渋谷駅から413m
営業時間:[月~金] 12:00~23:00 [土・祝] 17:30~23:00
予算:昼:~999円 夜:3,000円~3,999円
出典:VINO

富山×居酒屋ヨイチャベ

渋谷駅からほど近く、テーブル席のみ喫煙可となっているこのお店では、富山県から直送された食材を美味しい郷土料理にしてお届けしています。

旬魚も食べることができ、鰤のしゃぶしゃぶが予約なし、しかも千円台で頂けます。

日本酒は北陸にある約20か所の酒蔵から仕入れているので珍しい銘柄を特別なグラスで飲むこともできます。

店名:富山×居酒屋ヨイチャベ
ジャンル:居酒屋
アクセス:渋谷駅ハチ公前 徒歩2分/マークシティ井の頭線 徒歩30秒
営業時間:昼:11:00~15:00 夜:16:00~26:00 [土日祝]15:00~26:00
予算:4,000円~4,999円
出典:富山×居酒屋ヨイチャベ

肉バル&チーズ酒場 デルソーレ 渋谷

画像:食べログ

このお店ではチーズ、お肉そしてその二つが合体した美味しいチーズフォンデュを楽しむことができます。

男性女性ともに人気で、全席喫煙可ということもありデートでも友人とのお食事にもおすすめのお店となっています。

自家製のローストビーフの評判はとても高く、リピーターも多くいます。
ピザ、パスタなどメニューも豊富ですし、一緒に味わうお酒もより取り見取りです。

店名:肉バル&チーズ酒場 デルソーレ 渋谷
ジャンル:イタリアン
アクセス:渋谷駅徒歩4分/井の頭線渋谷駅徒歩2分/渋谷駅から364m
営業時間:11:30~24:00
予算:2,000円~2,999円
出典:肉バル&チーズ酒場 デルソーレ 渋谷

三九厨房 渋谷店

三丸厨房は中国人シェフの手掛けるたっぷりボリュームの本格四川料理を味わえるお店です。

特にオススメなのが陳麻婆豆腐。
本場四川産の花椒をこれでもかと用いた1品で、痺・辛・旨の3拍子が揃っています。
お酒のお供にも、ご飯のお供にもピッタリなのでぜひご賞味ください。

また広々とした店内には個室も用意されているため、周りを気にせずゆっくり食事を楽しみたい時にもオススメのお店です。

店名:三九厨房 渋谷店
ジャンル:中華料理
アクセス:JR渋谷駅:徒歩3分/京王 井の頭線渋谷駅:徒歩3分/地下鉄メトロ 半蔵門線渋谷駅:徒歩2分
営業時間:[月]16:00~24:00 [火~金]16:00~翌朝5:00 [土日祝]14:00~翌朝5:00
予算:2,000円~2,999円
出典:三九厨房 渋谷店

minion

画像出典:食べログ

渋谷にある、隠れ家的なビストロです。

ランチのメインは本格スパイスを使用した特製カレーで、ワインやオーブングリルも売りにしています。

ビーフスパイスカレーやココナッツカレーなど多様なメニューにカウンター形式の席から貸し切りフロアもあり、様々な人のニーズに合っているといえるでしょう。

分煙となっており、一人で入りやすいのも嬉しいポイントです。
スパイスの効いたカレーとタバコってなんであんなにも相性がいいんですかね…。

店名:minion
ジャンル:カレー
アクセス:渋谷駅から徒歩5分/渋谷駅から547m
営業時間:昼:11:30~15:00 夜:18:00~23:30 [金・祝前日]18:00~翌3:00
予算:昼:~999円 夜:4,000円~4,999円
出典:minion

漁十八番

渋谷で本格的な海鮮料理を食べるならこのお店。
その日の仕入れ状況で変化する海鮮たちは新鮮そのもので、ついついお酒が進んでしまいます。

またコスパの高さも魅力で、名物十八番盛りは桶いっぱいにこれでもかと刺し身がどっさり乗って2,000円。
3品の刺し盛で1,000円近く取る居酒屋も少なくない中、このコスパは驚異的です。

もちろんお刺身以外も素敵な海鮮メニューが揃っており、見たことも無いくらい大きな「ばくだんカキフライ!」や「マグロメンチカツ」「ズワイ蟹の蟹味噌和え」など、聞いているだけでお腹が空いてきてしまいます…。

豪快なマグロのかぶと焼きを楽しめるコースも設置されているため、特別なイベントでの利用にもオススメです!

店名:漁十八番
ジャンル:和食、海鮮料理
アクセス:渋谷駅から徒歩3分/渋谷駅から285m
営業時間:[月~金]昼:11:30~14:30 夜:17:00~23:30 [土日・祝]17:00~23:30
予算:昼:~999円 夜:4,000円~4,999円
出典:漁十八番

【渋谷】加熱式タバコのみ喫煙可の居酒屋3選

続いて、アイコスやグローといった加熱式タバコのみ座席での喫煙可能な居酒屋を3店舗ご紹介します。
加熱式タバコの場合、紙巻タバコに比べて有害物質の排出量が少ないことなどを理由に、近年では加熱式のみの喫煙室を設けたお店などが増えてきています。

筆者個人的な印象ですが、加熱式タバコOKのお店には紙巻きタバコが吸える喫煙ルームをおいている事が少ない気がします…。
お店選びの際には何が吸えて何が吸えないのか、しっかり把握したうえで選ぶようにしましょう。

宇田川カフェ"Suite"

元祖夜カフェの店として、カフェというカテゴリでも焼酎やワイン、カクテルなどを提供しています。

タバコは加熱式のみ喫煙可能となっているのでご注意ください。

店内の雰囲気やメニューの盛り付けもおしゃれで、女性同士でも気軽に入りやすい雰囲気となっています。

「enjoy life eat cake」のネオンサインが目印です。

店名:宇田川カフェ"Suite"
ジャンル:カフェ
アクセス:渋谷駅より徒歩10分/神泉駅から560m
営業時間:12:00~23:00
予算:昼:1,000円~1,999円 夜:3,000円~3,999円
出典:宇田川カフェ"Suite"

USHIHACHI 渋谷店

渋谷のスクランブル交差点を見下ろせる最高の立地を有するUSHIHACHIは、黒毛和牛一頭を丸ごと購入して店でカットしています。

そのため希少な部位も低価格で食べることができ、お得感満載です。

加熱式タバコのみOKとなっておりお連れ様が非喫煙者でも心地よく過ごすことができ、記念日にも最適なお店です。

店名:USHIHACHI 渋谷店
ジャンル:焼肉
アクセス:渋谷駅から184m
営業時間:[平日]11:00~14:30 [休日]11:00~23:00 
予算:昼:1,000円~1,999円 夜:6,000円~7,999円
出典:USHIHACHI 渋谷店

CÉ LA VI RESTAURANT & SKY BAR

渋谷駅東急プラザの18階にあるこのお店は、シンガポール随一の統合型リゾート「マリーナベイ・サンズ」の系列店となっています。

海外旅行が難しい今、渋谷でシンガポール気分が味わえるかも…?

加熱式タバコがテラス席のみで喫煙可能なのですが、SKY BARと名付けられたテラスは渋谷が一望でき最高の思い出となることでしょう。

店名:CÉ LA VI RESTAURANT & SKY BAR
ジャンル:エスニック
アクセス:渋谷駅から徒歩1分/渋谷駅から127m
営業時間:11:00~23:00
予算:昼:4,000円~4,999円 夜:10,000円~14,999円
出典:CÉ LA VI RESTAURANT & SKY BAR

タバコが吸える居酒屋の特徴は?

ここまで渋谷で喫煙が可能なお店についてまとめてきましたが、続いて2件目などふらっと居酒屋に立ち寄る場合、喫煙可能なお店を見極めるコツをご紹介したいと思います。

昔ながらの個人店

経営規模の小さなお店の場合、紙巻きタバコを含めた喫煙と飲食の両方が可能な「喫煙可能室」という設備の設置が法律で認められています。
分煙ブースだけでなく、店内全体を喫煙可能室として設定することも可能ななため、個人の居酒屋など小さな居酒屋はタバコを吸える可能性が高いと言えます。

また店内全てで喫煙が可能な店舗は未成年者の入店ができませんが、昔ながらのお店の場合大学生など未成年者をターゲットとして想定する必要が無く、一層タバコが吸えるお店である可能性が高くなっています。

なお、2020年4月以降に開店した飲食店については経営規模に関わらず喫煙可能室の設置が認められていないためお気を付けください。

スナックやバーなど喫煙を主目的としたお店

スナックやバーなどは法律上「喫煙を主目的とする飲食店」という区分に当たり、喫煙と飲食が可能な「喫煙目的室」という設備の設置が法律で認められています。

ただ、「喫煙を主目的とする飲食店」に認められるためには、主食(米類や麺類など)を提供していないという条件があり、ディナーもしっかり楽しめるバーなどの場合はタバコが吸えない可能性もあるためお気を付けください。

店舗に設置されている標識をチェック

分煙ブースを含め、喫煙可能な設備を提供している飲食店は標識の設置が義務付けられています。

喫煙が可能で飲食が不可のブースや、喫煙も飲食も可能なブース、加熱式タバコのみ可能なブースなどお店によって設備が異なりますので、お店に入る前にご確認ください。

各標識については厚生労働省のサイトで詳細が紹介されていますので、併せてご確認ください。

電子タバコまたは加熱式タバコとの併用も1つの選択肢

ここまで渋谷でタバコの吸える居酒屋をまとめてきましたが、最近紙巻タバコの吸えないお店が増えてきていますよね。

特に、ファミリーレストランやカフェといった未成年者の利用が想定されているお店ではそうした傾向が顕著です。
居酒屋は多少残っていますが、今後どんどん減っていくことが予想されます。

そこでオススメなのが、紙巻タバコと電子タバコ・加熱式タバコの併用という手段。
筆者も最近電子タバコと併用していますが、選べるお店の選択肢が増えてとてもストレスフリーです。

この項ではそんな電子タバコ、加熱式タバコとの併用についてご紹介致します。

電子タバコと加熱式タバコの違いについて

”電子タバコ”と”加熱式タバコ”、混同されがちな2製品ですが、全く異なる製品であることをご存知ですか?

電子タバコとは、リキッドと呼ばれる香りや味のついた液体を加熱して生じる水蒸気を吸引する製品を指します。
薬事法の関係で日本国内で販売されているリキッドについては、ニコチン・タールフリーとなっており、健康被害を最小にしてタバコの満足感を得られると近年人気が高まっています。

対する加熱式タバコは、タバコ葉の詰まったスティックを電熱線などで加熱して水蒸気を発生させる製品です。
タバコ葉を加熱しているため、当然ニコチンを始めとした有害物質がその煙には含まれています。

健康の側面から考えるなら電子タバコがオススメ

紙巻タバコと併用する際の選択肢のうち、健康を考えるなら電子タバコがオススメです。

前述の通り電子タバコはニコチン・タールフリーで楽しめるため、健康被害を最小限に留めることができます。

また、ニコチン・タールフリーながらも吸いごたえは抜群で、併用をきっかけに禁煙まで成功させる方も少なくありません

以上の理由から、健康面を考えるなら電子タバコの導入がオススメです。

電子タバコと加熱式タバコ、美味しいのはどっち?

併用する際に妥協できないのが”味”ですよね。

コチラに関しては正直個人差があるため、一概には言えませんが味の選択肢自体でいえば電子タバコの圧勝です。

リキッドを加熱する仕組みの電子タバコは、加熱式タバコのようにタバコ葉の味に囚われる必要が無いため、タバコ味はもちろんのことフルーツやエナジードリンク味などフレーバーの数は1万種類を越えると言われています。
そうした点を考えると、お気に入りの味が見つかる可能性はやはり電子タバコの方が高いと言えるでしょう。

ただ本物のタバコ葉の味が良いという方も一定数いらっしゃいますので、まずは両者を吸ってみて決めることをオススメします。

電子タバコには、使い捨てで1本500~600円程度の手頃な商品も多いため一度試してみてはいかがでしょう。

【居酒屋でも吸える】使い捨て電子タバコなら『ICEBERG Dispo』がオススメ!

前述の通りこれから電子タバコを始める場合、まずは操作・価格ともに手軽な使い捨てタイプがよいでしょう。
中でも最近販売が開始されて話題となっているのが『ICEBERG No.8』という商品。

もともとはPODタイプという、使い捨てに比べてやや上級者向けのデバイス専用に開発されたこだわりのフレーバーでしたが、満を持して使い捨てタイプ用に進化した商品となっています。

最大の特徴はイヤな甘みのないスッキリとしたペパーミントと、ガツンとくる清涼感
メンソールのパンチ力がしっかりあり、タバコの代わりに使用した場合でも物足りなさを感じにくいです。

また甘みのほとんどないフレーバーなため、飲みの席など食事中のお口直しにも最適

操作についてはキャップを外して吸い終わったら捨てるだけのカンタン操作なので初心者の方にとにかく優しいです。
値段は1本(1本当たりタバコ33本分吸引可能)で2,750円となっており、始めるまでのハードルが低いのも嬉しいポイント。

電子タバコの導入をご検討中の方はぜひ最初の1本に選んでみてください!

渋谷でタバコの吸える居酒屋13選|まとめ

今回は渋谷エリアでタバコの吸える居酒屋をご紹介しました。

東京を代表する街なだけあり、渋谷には飲み会やデート、1人でまったりなど様々な目的で楽しめる素敵なお店がたくさんありました。

また煙草に関する規制は今後も強まることが予想されますので、禁煙や電子タバコ・加熱式タバコとの併用も考えていく必要がありそうです。

当社Beyond Vape Japanでは電子タバコに関する様々な製品を販売しています。
ZOOMによるオンラインでのご相談も承っておりますので、少しでも興味があればお気軽にご利用ください!

電子タバコの製品一覧

ご相談はコチラから

更新日 : 2023/10/23

関連コラム

関連商品