シーシャを吸うメリットとデメリット、ハマらない方が良いって本当?
更新日 : 2024/7/7
最近、街中を歩いているとシーシャバーやシーシャカフェを見かける機会が増えたような気がしますが、みなさんの中にもシーシャが気になっているという方はいるのではないでしょうか?
今回は、シーシャを吸うメリット・デメリットと、シーシャはハマらないほうが良いというのは本当なのかといった点についてお話していきます。
併せて近頃流行っているポケットシーシャについてもご紹介していきますので、ぜひ最後までお読みください!
デメリットなしでシーシャを楽しむならポケットシーシャがオススメ!
詳しくは記事後半で解説しますが、シーシャを楽しむ際のデメリットは「コスト」と「ニコチン・タール」の二つです。
そのデメリットを克服しつつ、シーシャを持ち運べるサイズにしたアイテムをご存知でしょうか?
その名も”ポケットシーシャ”(電子タバコ)
シーシャの機能を手のひらサイズにまとめたデバイスです。
ポケットシーシャならシーシャバー1回程度のコストで1か月間シーシャを楽しむことができます。
さらにニコチンの有無を選択できるうえ、タールは完全にゼロ。
シーシャのメリットだけを味わえるポケットシーシャ(電子タバコ)、シーシャ好きはぜひチェックしてみてください!
シーシャを吸うメリットとは?
ここ最近のシーシャの流行具合を見ていると、シーシャにはたくさんのメリットがあることが想像できますが、実際にはどんなメリットがあるのでしょうか?
シーシャのメリットとしては、大きく分けると以下のようなものが挙げられます。
- リラックス効果を得られる
- 豊富なフレーバーを楽しめる
- シーシャバーの独特な雰囲気を味わえる
では、具体的にそれぞれのメリットについて確認していきましょう。
メリット①リラックス効果を得られる
シーシャを吸う大きなメリットとしては、やはりリラックス効果を得られるという点です。
深呼吸をするように煙を吸ったり煙の香りや味わいをゆっくり堪能することで心が落ち着きます。
人間の心はとても繊細で、イライラしているときやストレス・緊張を感じているときは呼吸が浅くなりやすく、その状態が続くと自律神経のバランスが乱れてしまい心を健やかに保てません。
しかし、シーシャを深く吸って吐くことで自然と呼吸が整って気持ちがリラックスするだけでなく、煙の香りがアロマテラピーのように心身を落ち着けてくれます。
メリット②豊富なフレーバーを楽しめる
シーシャのメリットを語るうえで忘れてはいけないのが、フルーツ系やスイーツ系、ドリンク系など豊富なフレーバーを楽しめるという点です。
例えば、フルーツ系であればピーチ・マンゴー・ライチ・アップル・グレープ・オレンジ・レモン・スイカなど甘く濃厚なものからスッキリ甘酸っぱいものまであります。
スイーツ系であれば、チョコレート・バニラ・キャラメル・ハニーなどに加えて、バナナマフィンやアップルパイ、チョコレートストロベリーなどいろんなフレーバーを楽しむことが可能です。
また、それぞれのフレーバーをミックスしてオリジナルフレーバーを作ることができるので、自分だけのお気に入りフレーバーを見つけられるのもシーシャの楽しみでありメリットといえるでしょう。
メリット③シーシャバーの独特な雰囲気を味わえる
シーシャのメリットは、ただ吸うことだけではなくシーシャバーやシーシャカフェといった「吸う場所」の独特な雰囲気を味わえる点も挙げられます。
少し暗めの店内でゆったりと過ごせる空間になっているところが多く、「落ち着いた場所でゆっくりしたい」というときにはぴったりの場所です。
また、友達との待ち合わせまで長時間空いてしまった場合でも比較的低価格で時間をつぶせるため、カラオケやカフェ以外の選択肢として利用できるのもメリットの1つといえるでしょう。
シーシャを吸うデメリットとは?
ここまでシーシャを吸うメリットについてお話してきましたが、やはりメリットがあるものにはデメリットもあり、シーシャを安心して楽しむためにも良い点・悪い点をしっかりと理解しておくことが大切です。
シーシャのデメリットには、主に以下のようなものが挙げられます。
- 定期的に行く場合はコストがかかる
- ニコチン・タールが含まれている
- 長時間楽しめる分酸欠になることがある
では、具体的にそれぞれのデメリットについて解説していきましょう。
デメリット①定期的に行く場合はコストがかかる
「今日は疲れたな〜」と感じたときや、ちょっとゆっくりしたいなというときに、たまにシーシャバーを利用するなら問題ないと思いますが、定期的に行く場合はそれなりにお金がかかります。
一般的には、シーシャ1台あたり約1,500〜2,000円が相場となっており、さらにお店によってはチャージ料金や1ドリンクオーダー制のところもあるため、1回の利用で1人あたり2,500〜3,000円程度必要になるでしょう。
シーシャバーを利用する頻度が高くなればなるほどコストがかかるため、ハマりすぎてしまうと人によっては金銭的な負担が大きくなるというデメリットがあります。
デメリット②ニコチン・タールが含まれている
知らない人が意外と多いのですが、シーシャにも紙巻きタバコ同様にニコチンやタールといった有害物質が入っているため、吸いすぎると健康面へのリスクがある点はデメリットです。
しかし、シーシャは煙を水にくぐらせてから吸うので紙巻きタバコと比べるとニコチン・タールの濃度が薄く、紙巻きタバコの代わりに吸うということであればメリットにもなり得るでしょう。
また、健康面がどうしても気になるという場合は、ノンニコチンタイプのフレーバーを用意しているシーシャバーもあるので、ノンニコチンのシーシャを楽しめるお店を利用することをおすすめします。
デメリット③長時間楽しめる分酸欠になることがある
シーシャは甘いフレーバーを楽しむことができ、紙巻きタバコのような臭いがないので初心者の方でも吸いやすいですが、その分つい長時間吸い続けてしまう方が少なくありません。
ずっと吸い続けてしまうと酸素不足になって酸欠状態に陥ることがあるため、シーシャを楽しむ場合は適度に休みながら吸うことが大切です。
また、店内はふかした煙が充満しており若干酸素が薄く、空気も新鮮というわけではありません。
その為頻繁に行くような場所ではありませんが、最初にもお話したようにリラックスできる空間ではあるのでたまに利用するくらいが丁度良いかもしれません。
デメリットが気になるならポケットシーシャがおすすめ!
シーシャには、メリットとデメリットがあることが分かりましたが、デメリットが気になってしまうという方には最近流行りのポケットシーシャがおすすめです!
ポケットシーシャは電子タバコのことですが、その様子が似ている事から最近はポケットシーシャとも呼ばれます。
シーシャのメリットを楽しみつつデメリットも減らせるポケットシーシャの魅力をご紹介します。
メリット①豊富なフレーバーでリラックス効果を得られる
シーシャのメリットとして、ゆったりとした深呼吸が自然に行えてリラックス効果があることを挙げましたが、これはポケットシーシャも同様です。
ポケットシーシャは各メーカーが趣向を凝らした豊富なフレーバーがありますが、ポケットシーシャもフレーバーを味わったり、アロマテラピー効果を得て楽しむものです。
フルーツのジューシーさを閉じ込めたような甘いフレーバーやメンソールが効いたフレーバーなど多彩なものがあり、それらを自分で混ぜてオリジナルフレーバーを作ることもできるでしょう。
紙タバコや加熱式タバコのように5分前後で吸い終わってしまうこともないため、リラックスタイムにも向いています。
メリット②ニコチン・タールを含まずシーシャより健康的
ポケットシーシャがシーシャと大きく違う点の1つに、ニコチンやタールの有無があります。
ポケットシーシャはリキッドと呼ばれる専用の液体を電気加熱して発生した水蒸気を楽しむものであり、タバコ葉を使用していません。
そのためニコチンやタールを一切含まず、シーシャよりも健康的に楽しむことができます。
普段タバコを吸わない方も抵抗感なく使用できるため、この点は大きなメリットと言えるでしょう。
メリット③安価な使い捨てタイプや繰り返し使えるタイプで経済的
シーシャのデメリットの1つとしてコストがかかることがありましたが、ポケットシーシャはこのデメリットを克服しています。
ポケットシーシャは機種にもよりますが、使い捨てタイプなら1つで紙タバコ数箱分~30箱分も吸引できるものがあります。
繰り返し使うタイプも本体は1回買えばあとはリキッドを交換して使うだけなので、かなり経済的です。
シーシャバー1回分くらいの値段でポケットシーシャは買えるため、ランニングコストを気にするならポケットシーシャがおすすめです。
デメリット①シーシャバーの雰囲気は味わえない
メリットだらけのポケットシーシャですが、1つデメリットを挙げるとすればシーシャバーの雰囲気を楽しむことができないことでしょう。
シーシャが好きな方の中にはあの空間や雰囲気を楽しむために通っているという方もいるため、これは大きなデメリットともいえます。
しかしポケットシーシャなら家でも気軽に吸えたり、場所を選ばない点はシーシャにはないメリットです。
家でシーシャを楽しもうとすると機材を揃えたり細かな手入れが必要になりますから、自宅でもシーシャを楽しみたいならポケットシーシャ一択です。
ポケットシーシャを楽しむならこれ!おすすめ4選
シーシャにはシーシャにしか無いメリットがある一方で、ポケットシーシャにもシーシャでは得られないメリットがたくさんあります。
普段からシーシャを楽しんでいる方も、気になっているという方も、一度ポケットシーシャを試してみてはいかがでしょうか?
ポケットシーシャなら始めるハードルも低く、気軽に挑戦することができます。
最後に、おすすめのポケットシーシャを4選ご紹介します。
ICEBERG Dispo
ICEBERG Dispoはコロンとしたかわいらしいフォルムと、それに見合わず突き抜けるような爽快感が特徴のポケットシーシャです。
使い捨てタイプですが1つで約3,000回、紙タバコ15箱分も吸うことができ、十分な満足感を得られます。
フレーバーは「スーパーメンソール」「アイスレモン「クールピーチ」と3種類あり、甘いフレーバーが好きな方も清涼感が好きな方も楽しめるでしょう。
メンテナンスは一切不要、充電するだけで最後まで使える点も手軽で魅力的ですね。
JUUL+ICEPOD セット
国内外で大人気のポケットシーシャ「JUUL」は、PODと呼ばれるカートリッジを使う、充電式のデバイスです。
余計なメンテナンスは不要でバッテリーは1日使っても足りる十分な量、充電が切れても1時間でフルチャージが可能なうえ、1PODで紙タバコ1箱相当の約200回吸引することができます。
多彩フレーバーが用意されているJUULですが、中でもオススメのメンソール特化型フレーバー「ICEPOD」は、「ブラックアイス・グレープ・グリーンアップル・マンゴー・ミント・ピーチ」6種から選択可能です。
KIWI Pen
「KIWI Pen」は2023年に日本に初上陸した電子タバコで、海外では既に高い人気を誇り多くの人が利用しているデバイスです。
特徴は吸い口が紙巻タバコさながらのコットンフィルターチップを使用している点で、紙巻タバコを吸っているような感覚を味わうことができます。
スターターキットに付属するフレーバーもシーシャで味わえるような、ピーチやレモンなど甘いものや爽やかなものまで揃っており家でも外出先でもどこでも楽しむことができます。
また、ノンニコチン・ノンタール・嫌な匂いも0なので環境にも健康良い電子タバコとなっています。
吸うフルーツスティック VPLUS
「コスパ良くシーシャを試してみたい!」という方におすすめしたいのが、大容量の充電式で、たっぷり使える「吸うフルーツスティック VPLUS」です。
使い捨てタイプのポケットシーシャでありながら紙巻きたばこ32.5箱分の大容量となっており、充電のみでメンテナンス不要なのでオトクにポケットシーシャを始めたい方におすすめの商品となっています。
フレーバーは、「バナナアイス・グアバアイス・ピーチマンゴー・パイナップルレモネード・ピンクレモネード・サクラグレープ・ストロベリーアップルスイカ・トロピカルフルーツ」の8種類の厳選フレーバーをご用意!
甘めのフレーバーのシーシャを吸ってみたかったという方にもおすすめです。
シーシャを吸うメリット・デメリットまとめ
シーシャを吸うメリット・デメリットについて、以下にまとめてみました。
メリット | デメリット |
---|---|
リラックス効果を得られる | 定期的に行く場合はコストがかかる |
豊富なフレーバーを楽しめる | ニコチン・タールが含まれている |
シーシャバーの独特な雰囲気を味わえる | 長時間楽しめる分酸欠になることがある |
シーシャは、いろんなフレーバーの煙をゆっくり吸ったり、店内の落ち着く空間で過ごしたりすることでリラックス効果を得られる点がメリットです。
一方で、定期的に通う場合はお金がかかることやニコチン・タールが含まれること、吸いすぎると酸欠になる可能性があるといったことはデメリットになるでしょう。
こうしたデメリットが気になる方は、ニコチン・タール0で自宅などでも気軽に楽しめるポケットシーシャを試してみることをおすすめします。
Beyond Vape Japanでは、いろんなポケットシーシャやリキッドを取り扱っていますので、この機会にぜひご利用ください!
更新日 : 2024/7/7
関連コラム
関連商品