禁煙すると太るのはなぜ?体重が増える理由と対処法

更新日 : 2024/3/23

禁煙すると太る理由解説

これまで禁煙にトライしたことのある方の中には、禁煙をしたら太ってしまった経験は多いはずです。

生活習慣を変えていないにも関わらず体重だけ増えてしまい、「禁煙で逆に不健康に...」と困惑してしまったかもしれません。

禁煙時に太るのにははっきりとした理由があり、しっかり対策すれば体重を増やさずに禁煙することが可能です。

今回は禁煙でなぜ太りやすくなってしまうのかについて、その理由と対処法をまとめてご紹介します。



禁煙すると太るのはなぜ?

禁煙すると太るのなぜ?

生活習慣や食生活を変えていないにも関わらず、禁煙しただけで太るのはなぜなのでしょうか。

主な理由として考えられる3つをご紹介します。

理由①:基礎代謝が落ちてしまうから

生きるために必要なエネルギーを指す基礎代謝ですが、これはタバコとかなり深く関係しています。

喫煙時はニコチンが脂肪の分解を促進しており、基礎代謝が平時よりも上がっている状態です。

一方で禁煙するとニコチンが体内から無くなり基礎代謝が減ると、食欲が増してしまい、これによってイライラや口寂しさから間食が増え、太るということが考えられます。

理由②:味覚を感じやすくなるから

タバコに多く含まれるニコチンといった有害物質は、味覚に悪い影響を与えることがわかっています。

喫煙者の方が濃い味付けを好む傾向が多いのはこのためです。

禁煙をすると食事が以前より美味しく感じ、「気づいたら食事量が増えてしまった...」という方も多いのではないでしょうか。

食事量が増えるとハイスピードで太るようになってしまうため、禁煙中の食生活には気をつける必要があります。

理由③:消化器の調子がよくなるから

ニコチンが体に与える影響の1つとして、血管収縮作用があります。

タバコを吸うと血行が悪くなり消化器のはたらきを抑えるため、結果として胃もたれや吐き気などを引き起こすとされています。

禁煙をすると消化器が元の調子を取り戻し、喫煙していた時よりも空腹を感じやすくなります。

これまでの理由と合わせて食事量や回数が増えてしまうというのが、禁煙中に太るメカニズムなのです。



禁煙中に気をつけるべきことはある?

禁煙中に気をつけるべきことはある?

健康になるために行う禁煙で太るのはなんとしても避けたいところですが、無理をして体調を崩してしまっては元も子もありません。

禁煙中に気をつけるべき点やNGな行動はあるのでしょうか。

太るのを恐れる必要はない

確かに禁煙すると太る方が多いのは事実ですが、パッと見て印象が変わるほど太る方はいません。

その後に禁煙に成功すれば徐々に体重は戻っていくため、過度に太ることを心配することはないと言えるでしょう。

またこれからご紹介する対策をすれば体重の動きを多少抑えることが期待できるため、気になる方はぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

過度な食事制限

禁煙中に太るのを避ける際のNG行動として、過度な食事制限が挙げられます。

体型はキープできるかもしれませんが、最悪の場合不眠症やうつ病に発展してしまうこともあるのです。

そこまで深刻化しないケースでも倦怠感や免疫力の低下など様々なリスクがあり、リバウンドもしやすくなってしまいます。

厳格に食事を制限するのではなく、規則正しくバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。



禁煙時に太るのを避けるためには?

禁煙時に太るのを避けるためには?

禁煙をしたタイミングで太る理由が数多くあるのは分かりましたが、体重が増えるのを抑えるにはどうすればいいのでしょうか。

簡単に実践できるいくつかの対策法をご紹介します。

適切な運動習慣を身につける

禁煙時に太るのを防ぐには、やはり運動が大切です。
無理のない範囲で適切な運動習慣を身につけてみてはいかがでしょうか。

ウォーキングや水泳といった有酸素運動には禁煙によって起こるイライラといった離脱症状を抑える効果もあります。

もちろんカロリーも消費できるため、太るのではなくむしろ禁煙期間中に痩せられるかもしれません。

いきなり無理して運動するのは禁物で、実際にはうっすら汗ばむ程度の10分~20分の運動から始めてみるのがおすすめです。

日々の食事に工夫をつける

禁煙中は食事量が増えてしまいがちですが、その食事自体を見直すのもおすすめです。

野菜を主体にしたメニューが増えればビタミンやミネラルでストレスを抑えられる上に、ある程度食べても肥満にはつながりません。

またよく噛むのを意識すると早食い防止に加えて早めに満腹感を感じられます。

具体的には1回で20回以上の咀嚼を心がけると効果的です。

間食には低カロリーなものを

禁煙中にはどうしても食欲が増えてしまうため、間食に手が伸びてしまうことも多くあります。

ですがお菓子やジュースなどはカロリーがかなり高く、油断して食べているとあっという間に太ること間違いなしです。

もちろん間食はなくすのがベストですが、難しそうであればノンカロリーのものを用意しましょう。

最近ではカロリー0のお菓子も多く発売されており、通販サイト等を見ればかなりの選択肢があります。

電子タバコを始めるのもおすすめ

間食を減らすために、電子タバコを使ったリフレッシュを生活に取り入れる方も増えています。

タバコと同じような清涼感があるのにニコチンやタールといった有害物質を一切含まず、簡単に口寂しさを解消することが可能です。

好みのフレーバーの電子タバコを、何か食べたい!というタイミングに吸えば空腹感を紛らわすことができるかもしれません。

また海外の研究では電子タバコが禁煙効果を持つことがわかっており、世界的にも注目されています。

電子タバコで禁煙できるかどうか本当に気になっている方は、ぜひこちらの記事もご覧ください。



【3選】禁煙におすすめの電子タバコ

ニコチンやタールを含まずに手軽にリフレッシュできる電子タバコは禁煙の一助として活躍すること間違いなしです。

こちらでは初めて電子タバコを使う方でも安心して使える機種を3種類ご紹介します。

ICEBERG Dispo

ICEBERG Dispo料金と特徴

最も勢いのある電子タバコがこちらの「ICEBERG Dispo」です。

フレーバーはタバコ好きの好みを抑えた3種類で展開されており、どれも強い清涼感を感じられる仕上がりとなっています。

ICEBERG Dispoの最大の特徴は使い捨てになっているため面倒なメンテナンスが一切不要という点です。

1つでタバコ15箱分という大ボリュームを楽しんだ後は捨てるだけのため、電子タバコが初めての方でも安心して使うことができます!

価格 2,750円
セット内容 本体
フレーバー スーパーメンソール / アイスレモン / クールピーチ

KIWI Pen

KIWIPen料金と特徴

続いてご紹介する「KIWI Pen」は、タバコの吸い口を緻密に再現したチップを使えるのが特徴です。

違和感なく電子タバコに移行できるため、禁煙が続けられるか不安な方におすすめの機種となっています。

今だけリキッドが付属しており、PODを詰め替えれば自分で好きな味を楽しむことも可能です。

通販サイトの楽天では販売ランキング1位を獲得したこともある人気商品となっているため、ぜひこちらから詳細をチェックしてみてください。

価格 4,950円
セット内容 本体 / POD / 樹脂製チップ / 充電ケーブル / リキッド10ml*3(今だけ特典)
フレーバー スーパーメンソール / アイスレモン / クールピーチ

JUUL

JUUL料金と特徴

最後にご紹介する「JUUL」は高い吸い心地はもちろんスタイリッシュなデザインが人気の電子タバコです。

アメリカでは爆発的な人気を誇っており、徐々に日本でもユーザーが増え始めています。

カードリッジを差し替えるだけで簡単に様々な味を楽しめる上に、どのフレーバーでも強烈な爽快感を味わえるのも魅力です。

当サイトでは本体とPODがセットになったお得なスターターキットを販売しているため、ぜひ販売ページをお見逃しなく!

価格 4,280円
セット内容 本体 / カートリッジ / 充電器
フレーバー ブラックアイス / グレープ / グリーンアップル / マンゴー / ミント / ピーチ


禁煙すると太る理由と対処法まとめ

禁煙するとニコチンの影響によって様々な理由から太りやすくなってしまうようです。

ただその体重増加は一時的なものな上に、運動習慣や食事の工夫である程度抑えることもできます。

また最近では食欲を抑えながら禁煙の成功率を上げるために電子タバコを始める方も増えています。

オンラインで様々な電子タバコを販売しているBeyond Vape Japanでは無料のオンライン接客も行っていますので、初心者の方でも安心してお買い物することが可能です!

更新日 : 2024/3/23

関連コラム

関連商品